コミケPlus vol.4でサークル紹介されました +ちょっとした注意事項(´_ゝ`)

7月も後半ですが、皆さん夏コミの準備は進んでるでしょうか(´_ゝ`)
指輪はまだ完成してませんが、タイトルにある通り雑誌で紹介されたのでその告知を(´_ゝ`)

コミケplus
http://www.amazon.co.jp/dp/4802150296

7/16に発売されたコミケPlus】の最新号に掲載されています。
「C87で発掘しましたユニークサークル」という記事の一部です。
冬コミで取材受けてたんですが、当日嫁さんの体調が悪くて早々に帰ってしまったので申し訳ない限り(´_ゝ`)

うちのサークルの記事は大した内容ではありません(字数制限で説明無理)が、
コミケ40周年特集などは興味深い内容も多いので、ぜひ一度手に取ってみて下さい(´_ゝ`)

中野ブロードウェイ特集とかやってるけど、AC北斗の聖地こと中野TRFは必須ダルォォォォ!?(´_ゝ`)(違)



それはさておき、艦これのケッコンカッコカリ指輪の件で気になる話があったので少し注意を。

ご存知のこととは思いますが、
艦これにおける一般慣例的な【同人活動】は
公序良俗に反するもの
・ゲームシステムのあるもの
・ゲーム内の音源/画像を使ったもの
・関係各社/者に迷惑を与えるもの
以外は、【現時点】では基本【OK】との公式見解が、2014年1月の時点で出ています。

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "「艦これ」の同人誌やイラスト・漫画・小説・コスプレ(全年齢)等の一般慣例的な【同人活動】については…公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外は、【現時点】では基本【OK】と考えています。
#艦これ"

この公式見解は、2015年7月時点では特に変更されていないと思います。
(もし変更があったことをご存知の方がいましたらご一報下さい)


それに関連して、うちが最初にケッコンカッコカリ指輪を作った際、ブログで告知したすぐ後に、
公式から「ケッコンカッコカリ指輪販売します」のアナウンスが流れて、正直ちょっと焦りました。

ただ、艦これ公式からうちのサークルに「その指輪はNGだから、な?」のような警告は一切きておりません。
(公式から指輪が出た時点で、もし公式から警告が来たら全面撤退するつもりでしたが)


ところが、今年の春くらいから
『同人でケッコンカッコカリ指輪作ってるところがあるけど、公式としてまずいんじゃないの?』
というような内容で、艦これ公式や指輪を通販しているエンスカイにくり返し問い合わせをした方がいるそうです。
詳しくは知りませんが、公式からの回答を受け取った上で、さらに何度も問い合わせしてたとか何とか。

そういう問い合わせ自体を悪いというつもりはありませんし、(そのための問い合わせ窓口ですし)
問い合わせをした人も単に確認を取りたかっただけだと思っていますが、
問い合わせへの回答をもらった上で、さらに何度も問い合わせを続けるのは
『威力業務妨害に当たる可能性があります。
(実際訴えられるかどうかは知りませんが)

たとえ犯罪までいかないとしても迷惑行為には変わりないので、
夏イベント前でただでさえ忙しいであろう艦これ運営に、不必要な負担をかけることのないようお願いします。

-`).。oO(自分の知らないところで起きてた話で、何でこんな火消ししてるんだろう感)