【C89】 冬コミ当選してます(´_ゝ`) 【なんかチタン芯できた】

お久しぶりです。気づいたら夏コミからずっと更新してない主です。マジごめんなさい(´_ゝ`)
12月も近づいてきたので、そろそろ冬コミの告知をしようかと(´_ゝ`)

スペースは 2日目 東C08a「つくってあそぼ」です。
ログイン | Comike Web Catalog

夏コミで即完売してしまった、ケッコンカッコカリ指輪用ネックレスチェーンですが、
冬は数を増やしますのでもうちょっと保つと思います…保つといいな(´_ゝ`)(遠い目)

調達の都合で、夏コミのものとはチェーンなど細かいところが変更になってます。
ペンダントトップはほぼ同じですが、チェーンは夏より若干細めで短くなります。
具体的には、男性がつけると首元ギリギリくらいの長さなので、
きつい人は手首に二重で巻きつけるとかそういう感じが良いと思います(良い長さが見つからなかった)
まだ自分の手元にも届いてませんが、一・二航戦と龍驤・鳳翔の六艦を各20ずつくらいになるかと(´_ゝ`)

それと、冬コミの新作に関して重要なことなのですが…
本当なら五航戦こと翔鶴・瑞鶴の指輪を製作予定でしたが、
仕事上の都合で作れませんでした(´_ゝ`)(加工機械のスケジュールが埋まってる)
ちょうど改二も実装されたので作りたかったんですが、加工できないんじゃ仕方ないね(´_ゝ`)
そんなわけで、五航戦は夏以降に改めて。


その代わりというわけではないですが、
たまたまチタンの部品を作っていた時に、ちょっと空き時間ができまして。
余ったチタン材を使って、試しに自分でチタン芯を作ってみよう、と思い立ちまして。
試作お願いした時は何で作れなかったんだろうな〜、と思いながら挑戦したんですよ(´_ゝ`)
そしたら…

なんかアッサリできちゃいまして(´_ゝ`)(困惑)
誰だよ、チタン芯作れないとか言ったヤツは!(´_ゝ`)(上司)

というわけで、チタン芯の実物はこちらになります。



(左はステンレス芯、右がチタン芯)

_人人人人人人人人人人人人人_
> 作者も違いが分からない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(一応作者なので実物見れば判別できますが)

重量はステンレスの半分くらいになってるので、
持って比べると軽いと言えば軽いです。(重さで判別できるとは言っていない)
重さを比べると、アルミを1とすると、チタン1.5 ステンレス3くらいになります。
ちなみに素材はチタン合金(通称64チタンと呼ばれる硬いヤツ)

そんなわけで、思いも寄らずチタン芯ができてしまったので、冬コミに持っていきます。
ただ、余った材料で作ったので頒布するほどの数はありません
具体的には10本くらい。完全にサンプル用です(´_ゝ`)
ペンタブで使えるのは確認済み。ステンレスほど滑らない?滑るけど止まる感じらしいです。

そんなわけで、世界初のチタン芯を試し書きしてみたい方は、
当サークルスペースまでお越し下さい(´_ゝ`)


今のところはこんな感じで。
冬コミ近くなったらまたお品書きとかアップします(´_ゝ`)