使用感アンケート回答結果 前半

こっそりテスターさんにお願いしていた、使用感などのアンケートの内容を紹介していきます。

今回は、新製品の試作の感想がメインになります。
togetterまとめで時々出てくるザラザラ芯ですね(´_ゝ`)
すでに配布しているステンレス芯の感想もあります。


では、質問ごとに分けて回答を並べていきます。
基本的に原文そのままで、順不同です。
人数が多く長文で書いて下さった方が多いので、長文注意(´_ゝ`)





 1.今回使用した芯の中で、最も使いやすかった芯はどれですか?複数回答も可。
  (ペン先の抵抗が少ない順に、通常のステンレス芯赤芯緑芯青芯となっています。文中では分かりやすいように色分けします)
  (がフェルト芯くらいのザラザラ感です。試作当初は緑がフェルト芯くらいかなと思ってました)



@mp6_lika_G6 氏

一番使いやすかったのは無印ツルツル芯でした。次点、赤の最弱ザラザラ芯
緑の中間ザラザラ芯は、実際のフェルト芯よりザラザラしているような気がしました。
単に、使い込んだフェルト芯や綿棒芯が好きなだけかもしれませんが…。



@rikyun 氏
 (ブログで詳しくまとめてくださってるので、そちらを読むと吉)
 ステンレス芯モニターテスト - Refrain Soul

1位は無印で2位が緑の芯ですね。



@kanzakirion 氏

無印が1番使いやすかったです。



匿名希望 その1

使いやすかったのは無印のステンレス芯です。




@ks_kanoko

無印(通常ステンレス芯)



匿名希望 その2



Lem (@DRAGULA 氏)

(1位)青芯 (2位)無印



@soogni 氏
(ブログで詳しくまとめてくださってるので、そちらを読むと吉)
http://chana.boo.jp/archives/1317

通常の芯が良かったです!




2.1で選択した芯は、どのような点が使いやすかったでしょうか?



@mp6_lika_G6 氏

手持ちタブレットが大きい(A4サイズ)のですが、
ツルツル芯はサラサラとした描き味で腕を大きく振る動きも問題ありません。
ステンレス製なので重さはどうなんだろうと思ってましたが、
よく滑るので気にならないというか、プラ芯との差がわからない程です。
たぶん平均レベルの筋力なので、女性描き手さんの参考になれば。
はやはり疲れやすくなりがちですね…。2-3時間がいいとこです。

赤い芯は、細部の描き込みの時に程よい引っ掛かりがあって楽でした。
Illustratorでパスいじるときも、赤い芯の方が良かったです。
手首の強さにあまり自信がなければ赤い芯はポイント使いで、
メインは長時間も疲れにくいツルツルがいいかなあという感触です(^ω^)



@rikyun 氏

通常です)
滑らかさと力の要らなさ



@kanzakirion 氏

無印はとてもペンの滑りがよく、普段1回では書き切れない長い線も1発で綺麗に描けました。
彩色でもサラサラ塗れるので、いつもより早く完成させることが出来ました。
は適度な引っ掛かりがあり、細かい部分など緻密なものを描く時はとても助けられました。



匿名希望 その1

通常の芯です)
トレーシングペーパーを敷いて使うとちょうど良い抵抗があり
めくって使うと ペンの入りと抜けが良く使い勝手が良かった。



@ks_kanoko

通常の芯です)
つるつるして描きやすい点と、芯が指でも簡単に付け替えられる点が良かったです。
最初は少しゆるいかな、と思ったのですが描いている時にはずれることはなかったです。



匿名希望 その2

の)ザラザラ感がちょうどよかったです



Lem (@DRAGULA 氏)

青芯は描き心地が、公式のフェルトよりも強い鉛筆的なざらざら感がとてもよかったです。
緑芯はすみません、抜けてしまうのでセロテープで補強しています>< 
描き心地的にも青芯が好みでした!
いずれも疲れや負担などは特に感じませんでした。



@soogni 氏


通常の芯です)
よくすべって、でもすべり過ぎない、キレイな線が描けました。
大きなストロークも難なくできるので気持ち良いです。
これだけすべっても、細い線を安定して描けるのが嬉しいです。





当初こちらで予想していたより、ザラザラ感が強かったようです(´_ゝ`)
手に負担がかからない通常のステンレス芯が一番人気ですね。
2番手は(フェルトより少し強め)で、続いての順番。

ザラザラ芯は、常時使うと負担が強い人が多いようなので、用途を分けて使う形が良いのかも。
細かい線は少し引っ掛かりがある方が書きやすいとか何とか。

ちなみに、ザラザラ芯を使ってタブレットが傷ついた等の報告は今のところありません。

-`).。oO(このテスト以前に、青よりザラザラのを作って試してるからね…それでも傷なしでした)


長いので後半へ続く(´_ゝ`)