使用感アンケート回答結果 後半

テスターさんのアンケート回答、後半です。

前半はこちら。
使用感アンケート回答結果 前半 - つくってあそぼ




3.以下の開発予定の芯の中で、購入したいものはありますか?

ザラザラ芯(最終的に3種類程度を予定)

ロング芯(+1〜2mm程度。ボールペンと同じくらいのペン先長。先端は通常と同じツルツル)

アルミ芯(軽い代わりに若干耐久性が低い?摩耗度合いを分かるようにする予定)

チタン芯(機会があれば限定品で生産予定。軽くて丈夫だが高価)


(注釈:ザラザラ芯は、現状のから変更になる可能性があります。
    アルミ芯は、摩耗防止の表面処理をかけるので、ステンレス芯よりは多少弱い?程度です)




@mp6_lika_G6 氏

ペンを少しペン先側で持ってしまうので、ロング芯が出たら嬉しいですね。
それより持ち方直せと言われたらごもっともなんですが(ノ∀`;)



@rikyun 氏

ザラザラの赤色チタンをキボンヌです。



@kanzakirion 氏

ロング芯を機会があれば是非購入したいです。



匿名希望 その1

チタン芯



@ks_kanoko

アルミ芯・チタン芯
(アルミ芯が気に入り、買い替える時にチタン芯を購入したいです)

(注釈:どうやらステンレスの硬さ・重さが負担になったようです。詳しくは後述)



匿名希望 その2

ザラザラ芯、ロング芯



Lem (@DRAGULA 氏)

ザラザラ芯
(他のロング、アルミ、チタンは、描き心地に違いがあるかは存じ上げていませんが
無印芯で十分満たしている気がするので、現時点でザラザラ芯を今は購入したいもので挙げています)



@soogni 氏

ザラザラ芯。を購入したいと思ってます。




……チタン欲しい人多いなぁ……(;´Д`)
試作するにも結構費用がかかるので、制作費に余裕が出たら作る感じで(´_ゝ`)

ロング芯は長くするだけなので制作自体は簡単ですが、引っ張って伸ばすわけにもいかないので
量産はザラザラ芯の後ですね。
余談ですが、ロングでザラザラ加工も可能です(´_ゝ`)





4.その他、ご意見ご感想等ありましたらご記入下さい。




@mp6_lika_G6 氏

ガラスの手首wなのでこのツルツルスルスル感は手放せなくなると思いますー
ほんとありがとうございます&がんばってください(`・ω・´)



@rikyun 氏

今後自分もコミティアやBL系ですがJ庭出る際お手伝いします。



@kanzakirion 氏

板タブで使用させて頂きましたが、目立った傷や異常も無く快適に使用させて頂きました。
ただ、タブレットのペンの種類によるのかもしれませんが、はめたペン芯が若干上下に動いてカチャカチャと音がなるのが最初だけ少し気になりました。



匿名希望 その1

  アンケートでは無印が良いと書きましたが、どの芯も使いやすかったです。
 ペン先が簡単に付け替えられたら切り替えて使いたいくらいです。
 ただ、無印が純正芯よりも滑りが良くトレーシングペーパーやコピー用紙と
 組み合わせての使い勝手が良かったので自分にとっては一番合っていると
 思います。

  あと、頂いたステンレス芯はintuos3のペンには若干細いようで、先端が
 ペンにホールドされずにブレてしまう様だったので、テープを一巻きして
 ペン先のぐらつきを押さえました。
  純正芯より長持ちするので これくらいの手間は問題ないかもしれませんが
 改善できたら良いかと思います。
  とても気に入りましたのでこれからも使用させていただきます。
 本当にありがとうございました。



@ks_kanoko

緑芯赤芯も使って描いたのですが、すぐ手首が痛くなります。
ステンレス芯でも数時間描くと少し手が痛くなってきます。
普段アナログで絵を描く時2Bか4Bを使っているので、その辺りの筆圧と短いストロークで線を描くので
カツカツ描くところが手に負担となってきているのかな、と。
3で軽いアルミ芯とチタン芯を選んだのはそれが理由です。
さらさら描ける所は気に入っているのですが、私の手だと今の芯では長時間使用が厳しいのでもっと軽い芯があるといいな、と思います。

テスターに参加させて頂き、ありがとうございます!うまくステンレス芯が使いこなせず申し訳ないです><



匿名希望 その2

筆圧が高いせいか通常使っているフェルト芯の磨耗が気になっていたので、今回のテスターはとても興味深いものでした。
フェルト芯は削れて芯の角度が変わってしまうのが難点でしたが、ステンレス芯はそれがないので助かります。
線1ミリのズレが目立つシンプルな絵柄なので、書き味に違和感があったらすぐ試用をやめようと思っていましたが、杞憂に終わりました
イベントに参加する予定はないのですが、機会がありましたら追加の芯も手に入れたいと思います。ありがとうございました!



Lem (@DRAGULA 氏)

この度はモニター芯お送りくださりありがとうございました!
自分はプラ芯の消耗交換が1ヶ月弱と早めなので、以前から耐久性が高いステンレス芯に興味があったのですが
使用させて頂きあらためてこれはいい!と実感しています。
20日以上使用中で芯に減りはまったく見えませんし、
無印芯のツルツルな描き心地に最初はとてもびっくりしましたが、しばらく使うとすぐ慣れました。
スラスラ描けるボールペンのような描き心地なので
細かく軽いタッチを使いたい時に特に向いていそうです。
ざらざら芯の描き心地は鉛筆的なざっくり感がとても楽しくお気に入りです。
厚塗りなどの塗り重ねや描いては消してを繰り返すような
ぐりぐり削っていく描き方をされるかたにざらざら芯をおすすめしたいです!

意見というか要望ですが、【各芯に通し番号的な名前をつけていただけると嬉しいです】
たとえばステンレス無印芯を SAとした場合、無印ロングは SA_Long
無印をざらざらにしたものは SA_Zara そのざらざらが強いものは SA_Zara1〜3 など。

ざらざら芯ですが使い続けていて、ざらざら感が若干薄れた?かもです。 
もしかすると慣れただけかもしれませんし今度ざらざら芯発売されましたら
個人でも購入させていただきたく思います!



@soogni 氏

・緑の芯…フェルト芯よりほんの少し引っかかりが大きく、長時間だと硬さもあって疲れるかもです。
    (肩に力が入ってしまうので)
     通常のステンレス芯より全体が細くてぐらつきがありました。

・通常…とても良いです!
    私はコピー紙をしいて使っていますが、それでもスルスルと良い線が描けました。
    長時間の使用に適していると思います。
    多少ぐらつきがあるので、それだけ……難しそうですが



芯のぐらつき関係は、先日作った改良版ロットでは直っている…と思います(´_ゝ`)
テープ巻くと直るように、芯がわずかに細い(ハマり方が悪い?)のが原因のようですが、
あまり太くすると、今度は抜けなくなってしまうのが怖いので…(;´Д`)

通し番号というか商品名は、近く通販を始める際に正式に出します。
これまでは製品が一つなので必要なかった、ってだけです(´_ゝ`)
ちょっと話が逸れますが、もっと種類が増えたら、各種セットの商品とかも出す予定。

試作のザラザラ芯は、ペン先の表面を荒く加工してるだけなので、
長期で使ううちに、だんだんデコボコが平らになってくるかと思います。
製品になればもっと長持ちすると思いますが、さすがに通常の芯には劣ります(´_ゝ`)

まぁ、今回の試作でもフェルト芯よりは相当長持ちするんじゃないかと。
コスパで負けたらあまり意味が無いですし。


…というところで今回は終了。

次回の更新では、そろそろ通販の話をしたいなぁ…(;´Д`)