試作予定のあれこれ(´_ゝ`)

冬コミに向けて…ってわけじゃないんですが、試作品とか依頼品をぼちぼち作ってます(´_ゝ`)


試作その1。ザラザラ芯のもっと荒いヤツ。

【同人クラスタ向け】 ペンタブのステンレス芯、テスターの感想 - Togetter
↑このまとめの一番最後にちらっと出てる黒い芯です(´_ゝ`)
一応作った時に試し書きはしたんですが、抵抗感がヤバかったので一旦お蔵入りしてた代物。
手元に残ってないので画像がなくてすみません(;´Д`)

bleuを買ってくれたお客さんの中に、もっと荒いのが欲しい!って人がいたので
( ´ノД`)コッソリテストしてもらってるところです。
テスト環境は液晶タブレット(保護フィルムあり)とのことなので、
これでキズ関係の問題がなければ、改めてテスター募集しようかなと(´_ゝ`)

販売は冬コミ以降になると思います。
今すぐ欲しい方がいれば、テスターとして芯をお送りするのでメールフォームからご連絡下さい(´_ゝ`)




試作その2。アルミ芯。

こっちは売上がもうちょっとまとまったら制作します。
今すぐ作っても、冬に間に合うかは微妙なライン(´_ゝ`)
アルミはご存知の通り柔らかく軽い金属なので、重さが気になる人なんかは試してみるといいかも。

-`).。oO(まだ試作も作ってないから、実際の感触は分かんないけどね…)

値段はステン芯とそこまで変わらない〜多少安くなるかも。加工しやすいんで。
その代わり、ステンレスよりは柔らかいので多少摩耗が早い予感。多少だけど(´_ゝ`)
rouge〜blueのザラザラ加工も問題なくできると思うので、制作した時点で品ぞろえが倍になります。

-`).。oO(どこぞのセットメニューみたいになってきたな)

試作その3。チタン芯。

か、金が…(;´Д`)
チタンはそのうち作りたいんですが、材料費10倍の上に加工が難しく、
原価が高くついてしまうのでね…(´_ゝ`)
あの細さで曲がらずに加工できるのかってのもありますが、そこら辺は気合で。
制作・販売は来年の夏以降ですかね。夏コミ通るか分からんけど(´_ゝ`)



試作その4。コインケース(特注)

http://www.carl.co.jp/item/MR-2010N.html
↑こんなコインケースを使ってる友人からの依頼品。


同人やってる人だと分かると思いますが、
イベント会場だと単価が500円〜1000円刻みなことが多く、
おつり・支払いともに500円玉が大量に必要になります。

でも、このコインケース…500円玉用の列が1つしかないんだよね…(´_ゝ`)
(100円未満の列と500円玉の列はサイズが違う)

そこで、500円玉用の差し替えコインボックスがいっぱい入る箱を作ってヽ(´ー`)ノオクレヨンという依頼。

アルミ製で、象が踏んでも壊れないような感じにしても良かったんですが、
重量と予算の関係で、プラスチック製で制作中です。まぁコインケースだし(´_ゝ`)

-`).。oO(プラスチックの加工は守備範囲外なんだけどね…)

そのうち制作過程を上げていくつもりです。日曜大工レベルだけど(´_ゝ`)
要は、ペンタブの芯以外にも色々作れますよ、という話。




以上の試作以外にも、こんなの欲しいなぁって話はいくつか来てます。

希望が多いのは、もっと長い芯(+4〜5mmくらい)ですね。

問題は、芯自体の寸法を変えるとなると一から作り直しになってしまうこと。
短くするのはギリギリ可能だとしても、伸ばすのはさすがに無理だからね(´_ゝ`)
もちろん依頼があれば作ることはできますが、少数の特注だとすごい単価になるのがネック。
かといって、100本単位で作ってさばけるのかな〜と、様子見状態(´_ゝ`)


他には、書いた時の当りが強い(硬い?)対策として、ストロークも作ってみたいところ。

公式のストローク芯は確保してあるんですが、急にリアル事情が立て込んでまだ封も開けてない状態(´_ゝ`)
前述のコインケースも、今月中くらいに作らないといけないしね(´_ゝ`)

構造が複雑になるので多少高くなりますが、作るならできるだけ安価に仕上げるつもり。
こっちも来年の夏くらいに制作…できればいいなぁ(´_ゝ`)



これ以外にも、こういうのが欲しいってものがあれば気軽に相談してください。
簡単に作れるようなものなら、そのまま無料でテストしてもらう形になったりならなかったり(´_ゝ`)

д゚) それじゃ、冬コミもよろしくね! 3日目東3 X−45bでキュウべぇ(嫁)と握手!
彡サッ